SSブログ

「なのは」が邪魔だ。 [アニメ:魔法少女リリカルなのは]

魔法少女・リリカルなのはStrikersですが。

「史上最強の弟子・ケンイチ」で、師匠たちが延々と戦い続け、しかも師匠の説教を聴いただけでケンイチが目覚めてしまう。
そういう展開が延々と続いている状態。

新キャラが悪いわけではない。
新キャラは4人ともかわいい。
まじめすぎるのが玉に疵だけど。

はっきり言っちまうと、Strikersになのはさんはいらないです。
なのはさんが美味しいところを総取り。
それは、良いとしても、その美味しいところをまずそうに処理してしまっているのがいたすぎる。

なのはの人格ができすぎているおかげで、人間ドラマ的な盛り上がりがまったくできていない。
なのはの強さを強調するあまり、新人のバトルが見劣りし、緊張感も欠ける。

なのはの代わりに三提督がはいっていても、たいして変わりません。
既になのはさんはヨーダ見たいなものです。
しかも、若くて元気なぶん、、新人たちを食い殺しているので、三提督よりもよっぽどたちが悪い。

殺気の無いヴィヴィオを前に、世界最強レベルのなのはを守るためにシャッハがすごむ光景に
さすがのおいらもあきれた。なのはの引き立て役にもほどがある。

同じことをやるのなら、シャッハの代わりにティアナ、なのはの代わりにスバルのほうがいいって。
疑い深いティアナが警戒するけど、素直なスバルが手を差し伸べる。
その上で、ティアナも、ヴィヴィオが自分と同じように天涯孤独であることに気がついて、一番仲良くなろうとする。
そっちのほうが、なのはを母親役にするよりもよっぽといいと思う。

教官役も、、口より手が出るシグナムや、ぶち切れやすいヴィータをメインにして、
ぶつかりながらも信頼していく行程をみせていたほうが、面白くなったと思う。

ヘリの砲撃も、なのはのバカ力魔法でのガードはワンパターンですな。
バカ魔法ガードよりもシャマルやシグナムを活躍させる良い機会だったのでは。
たとえば、こんな感じで。
#娘1  「う、撃て!!ファイア!!」
#娘2  「い、行け~!!き、消えた。・・・転移・・・じゃない・・・」
かなり離れたところでヘリがとんでいる。
#娘1  「まさか、幻影???このあたしを幻影でだますとは・・・なんて相手なの」
シャマル「武装ヘリでもないのにそんなものを使うとは。怪我したらどうするのよ」
二人の後ろから現れるシャマル
シグナム「危険魔法の使用と殺人未遂で逮捕する」
シャマルの反対側からシグナム登場。

上のシーンだけじゃなく、なのはさんの出るシーンは全て他のキャラに割り振ったほうが面白くなったと思う。

いまから面白くなるとしたら、なのはがさらわれるか封印されるか逮捕されるか、何なら死亡するでもしかたない。何らかの方法で退場してもらうくらいしか思いつかない。
そっちのほうが、フェイトやヴィータのテンションが高くなり、新人たちも保護者がいなくなって、話に緊張感がでて面白くなるというきがする。

たぶん、都築氏のシリーズ構成に文句をつけられる人間がいないのではないだろうか。
Strikersについては、シナリオが完全に独りよがり状態。
都築氏を原作・総監督という事にして、シリーズ構成を第三者に託し、第三者の客観的な再構成を
取り入れるべきだったというきがする。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

HINAKA

HINAKAです。

あとるしゃん様

御自分で創作されたところ以外は、もう完全にその通りだと思います。
文句無しの、nice!です。創作部分もそこが悪いというのではなくて、まァそこは作り手任せということで、とにかく今さらナノハがヘリを防御しても……と言うことで、いいと思います。
そうですネ、敢えて弁護するとするとナノハを庇ったつもりで、シャッハが出て来たところは、そんな感じかな?と、思う程度です。それまで、シャッハの変身シーンも、ありませんでしたし……。

大体、未だにシグナムがまともに戦っていないんですよ!?
この混乱、もしくは広げ大風呂敷を、どう終息させるのか?皮肉な見方をすれば、それが後半の見所でしょう!

余計なお世話だとは思いますが、同感の意を込めて、現在のところの個人的なストライカーズ評を、トラック・バックさせていただきます。

それでは、また!
by HINAKA (2007-07-05 15:33) 

あとるしゃん

砲撃のシーンはStrikersの悪いところの縮図です。
幻影はもしかしたら持っていないかもしれないですが、
シャマルさんなら、いくらでもよける方法を
持っていますよ。
数少ない見せ場シーンも最強のなのはさんが横取り。
しかも、切り札の限定解除を使ってまで。

そこまでなのはがすごいことを証明したいのかと。・・・
そうでなければ、シナリオライターが何も考えていないかのどちらかです。
by あとるしゃん (2007-07-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。