SSブログ
まんが:星の瞳のシルエット ブログトップ

アニメ「耳をすませば」を見ても自殺せずにすむ方法 [まんが:星の瞳のシルエット]

怒らないで下さい!『けいおん!!』に感じる違和感について〈自殺したくなるアニメ「耳をすませば」論〉より。

何とも物騒な?タイトルですが、言わば都市伝説的に語られている、劇場用アニメ「耳をすませば」を見ると「自殺したくなるのはなぜか?」というお話し。


劇場用アニメ「耳をすませば」を見たら死にたくなるって話は、一時期読んでいた2ちゃんねるのモテない男板(通称:喪男板)でそういう発言をする人を何人も見かけたことがあるのですが、まさか自殺を呼ぶ呪われたアニメという都市伝説になっているとは、思いませんでした。

当時の喪男板の発言を思い出しつつ、なぜそうなったかを解説??してみます。


続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

香澄ちゃんと真理子ちゃん(星の瞳のシルエット) [まんが:星の瞳のシルエット]

「Re: 星のかけらの女の子へ。すすき野原の男の子より。」のちきう屋さんのコメントが興味深く、またコメントが長くなりそうだったので新規記事でご返事します。

「Re: 星のかけらの女の子へ。すすき野原の男の子より。」のちきう屋さんのコメント
まあ、香澄の方にも理屈はあって、本命はすすき野原の子だからと思い込む積もりだったのが、打ち消したはずの恋の対象と同一だった事で、却って言い出せなかったのでしょう


香澄って、深層意識では久住を見た時からすすき野原君だと気がついていたんじゃないかなぁ、てのが私の感覚です。あまり二股って感じにはとっていないです。

続きを読む


Re: 星のかけらの女の子へ。すすき野原の男の子より。 [まんが:星の瞳のシルエット]

コメントオフになっているし、掲示板にお邪魔するのもなんか流れぶったぎる気がするので、トラックバックでお邪魔します。

星のかけらの女の子へ。すすき野原の男の子より。
それにしても、お前は一昔前の少女漫画のヒロインか?と思った。
で、私は悪役だ…。
星の瞳のシルエット(古い)で言えば、彼女が香澄ちゃんで私が真理子です。

えー!。
真理子ちゃんは悪役じゃないよー

続きを読む


イメージアルバム「星の瞳のシルエット」 [まんが:星の瞳のシルエット]

1987年にワーナーパイオニアから発売されたイメージアルバムについてつらつらかいてみます。
このアルバム、おいらはCDで買ったのですが、うるとら某氏はアナログアルバムでもっているはず。
いいなぁ大きなジャケット・・・

続きを読む


森下真理子@星の瞳のシルエット [まんが:星の瞳のシルエット]

森下真理子

高校編では真のヒロインである。
甘えんぼさん。ブリっ子のイメージがある真理子だけど、男の子の前では結構普通にしゃべるので、男の子にこびているわけではない。

続きを読む


泉沙樹@星の瞳のシルエット [まんが:星の瞳のシルエット]

泉沙樹

香澄と真理子の親友。白石司とは隣同士で、幼なじみ、腐れ縁のけんか友達。
「ジーンズとTシャツが似合う眼鏡っ娘」。たぶんツンデレ(対白石司)なのだが、デレのシーンが一瞬しかないので、ツンデレ萌えのわたしとしてはちと寂しい。
あ、女の子同士のときは結構笑顔が多いです。

この子が幼い頃の司君の鼻をへし折ってくれなければ、司君はDQNとなって、

続きを読む


吉祥寺啓子@星の瞳のシルエット [まんが:星の瞳のシルエット]

吉祥寺啓子

通称--おケイ

青稜高校における香澄の友達。
「恋する想い」を綴った中学編から、高校編を「恋愛まんが」とするべく登場したキャラ。
恋愛に関しては積極性を旨とするが、彼女自身の恋愛観はまじめで、決して軽い女の子ではない。

続きを読む


中辛キャラ評・沢渡香澄・星の瞳のシルエット [まんが:星の瞳のシルエット]

男性キャラ評書いたのに、女性キャラ評が無いのは寂しい、てことで書いてみます。

まずは沢渡香澄ちゃんから。

中学編では恋することのすばらしさ、口に出して意思表示できないことのもどかしさ・切なさを全身で表現してくれたまさに少女漫画のメインヒロイン。

高校編では、友達を大事にしようとしてその友達や好きな彼、周りの人間を大勢傷つけてしまったトラブルメーカー。

続きを読む


10巻P172とP173の間(星の瞳のシルエット) [まんが:星の瞳のシルエット]

照れている真理子を想像して一人で萌えていたりします。

ちなみにオチはありません。

青陵駅改札口。制服姿の真理子が誰かを待っている。
そこへ、香澄が一人でやってくる。

続きを読む


[妄想]星の瞳のシルエットアニメ化妄想中 [まんが:星の瞳のシルエット]

星の瞳のシルエットアニメ化なんて、今さら無いだろうなぁ。
やるんだったら、「耳をすませば」か「猫の恩返し」に
合わせてやっていただろうし。

だが、私の頭の中では、アニメ化の妄想が止まらない。

ますますチラシの裏化するぞ。

続きを読む


香澄⇔久住,日野→真理子 [まんが:星の瞳のシルエット]

とうとう、カテゴリーに「星の瞳のシルエット」つくっちまったよ。
「猫の恩返し」DVD買ったり、柊あおいさん未読分を購入したり、何故今柊あおいさんなんだろう>自分

しかし…星の瞳との出会い…あまり書くこと無いかもなぁ…

さて、ちょっとチラシの裏かも。

香澄と久住がお互いひかれ合うのは、感受性の方向がとても似ているから、ということだと思う。

続きを読む


現実に日野君がいても、 [まんが:星の瞳のシルエット]

現実に日野君見たいな男がいても、
気づいてもらえないどころか、馬鹿にされてしまうんだろうなぁ
おひとよしとか、女が怖いから逃げたとか、わらわれるんだろうな

以下、久住君と真理子ちゃんがDQNだった場合の妄想

続きを読む


日野君と真理子ちゃんのエピソードいい!! [まんが:星の瞳のシルエット]

あらためて、「星の瞳のシルエット」の後半部分読んでいるのですが。

この二人のエピソードやっばりいいです。

昔読んだ時はあまり感じなかったけど、今再び読んでみたら、
やっぱり日野君、すごいよ。

真理子ちゃんも、彼の優しさに良く気がついた。

そして、日野君の本質を一目で気がついた真理子のお姉さんもナイスフォロー。


「星の瞳のシルエット」関連覚え書き [まんが:星の瞳のシルエット]

宣伝書き込みさせていただいたファンサイト

Yuusan's homepage 星の瞳のシルエット
http://www.haun.org/~yuusan/hosihito.shtml

青稜高校・久住智史名義で模擬試験を受け、全国1-2位をとり、
ファンを驚かせた人

星の瞳のシルエット by 上美谷 release版
http://www.mimori.org/~h/hosi/

続きを読む


『星の瞳のシルエット』〜250万人の元乙女を敵に回すことになるかも [まんが:星の瞳のシルエット]

なんかおこられそう。この文章。

星の瞳のシルエット (1)

星の瞳のシルエット (1)

  • 作者: 柊 あおい
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 文庫

1986年頃から、「りぼん」に連載され、「全国250万人の乙女のバイブル」の異名をとった作品で、「耳をすませば」「猫の恩返し」の柊あおいの出世作です。

このまんが、当時の女の子だけじゃなくて、なぜかおたく男子にも人気。

続きを読む


まんが:星の瞳のシルエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。