SSブログ

リカちゃん展行って来た記念・うちのリカちゃんの今着ているもの紹介!! [ドール]

昨日(5/12)に横浜人形の家でやっている、リカちゃん展へ行ってきました。うちにいるリカちゃんつれて(汗)


内容は、リカちゃんの40年分の商品を時系列に並べて、時代ごとの商品を紹介する、と行った感じ。
リカちゃんの開発当時のエピソードビデオなんてのもが流れてました。
子供のころからリカちゃんと遊んでいたって人だと、感慨深いんじゃないかな。
可愛いと思ったドールの一つにリカちゃんがいたってだけの私が一番面白いと感じたのは、学生の人が今回のイベントに合わせて作ったリカちゃんファッションだったりして。
現代っぽい元気なカジュアルが好きだってのを改めて確認した。

そんなイベントでも、アホを2つ・・・いや、上の写真撮影合わせて3つか、やっちまいました。
ひとつは、持っていたドールブラシで(ゲフンゲフン)。いや、破壊行為じゃないけど、やって良いともかいてないし。
もう一つは、一階の売店で、小道具の事を聞きながら、店の人に連れて行ったリカちゃんを見せたりとか(汗)
店員の人に、リカちゃん好きの変なおじさんとか思われているよ、絶対。
いや、変なおじさんてのは間違い無いけど、リカちゃんだけじゃないし。

行って来た記念で、リカちゃんの写真をば。
うちのリカちゃんはそれぞれ二つ名を持っていたりします。
まずは、お人形教室っ子の "妖精"ちゃんから。

着ている服はリカちゃんclub67オリジナルチャイナドレス。
靴が合うのが無かったので、ピュアニーモ用チャイナドレスから借用。ちょっとぶかぶか。

次は、BIRTHDAY ANGEL 06の"天使"ちゃん。

着ている服はアゾン23cm用巫女服。

そして、リトルマーメイド大好きリカちゃんの"アリエル"ちゃん。

ボディーはフォービドーンゾーンの27cm素体に交換しています。
そのままでも、27cmにしても美味しい子です。
着ている服装は、VOLKS/WTGのワンピース。Tシャツとスカートの組み合わせに見えますが、
上下つながっています。

最後はお人形教室っ子の"かぐや"ちゃん

この子はいろいろな物を着てしています。
Tシャツはアゾン23cmの長袖Tシャツ。えりかが着ていた物と同じ。
スカートはジェニーウェアW22
ブーツはえっくす・きゅーとかロスエンの誰かが履いていたブーツ
そして、一見ソックスに見えます物は…・
アリエルちゃん、よろしく〜
ア「はーい」
か「え?なに?」
ア「(膝まつきながら)ごめんね〜」

見えないところでオシャレ?
ガータベルト付けています。小学5年生のくせに。
ピュアニーモ用ガータベルトセットでぶかぶかな為、ブーツでごまかしています。

か「は、はずかしいよー!!」

ああ、拗ねちゃった。
「ごめんねー」
「機嫌直して〜」
「ケーキ、好きなところ選んで良いから。」
「うん!さくらんぼがあるところが良いな」
あ、機嫌直ったみたいなので、ティーパーティー。

ケーキとティーセットは横浜人形の家売店で入手。ティーセットはちゃんと陶器製です。

虹色スミレ リカちゃん 3

虹色スミレ リカちゃん 3

  • 出版社/メーカー: タカラ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

HINAKA

HINAKAです。

あとるしゃん様

人形には疎いのですが、これ全部あとるしゃん様所有のリカちゃん!?ってことですか?だったら、それだけでも凄いッ!って、思っちゃいます!!

それと、背景のティーセット!指摘されるまで、人形サイズと気付きませんでした。まさにnice!です。

ちなみに、個人的な好みで言えば、一番背の高い娘かなァ~?えッ、いえ全部、いえ全員好きですハイッ!!

それでは、また。
by HINAKA (2007-05-13 23:09) 

あとるしゃん

こんばんは~まいどありがとうございます。
HINAKAさんはチャイナ、巫女服、ガーターベルトよりもおっぱい、と。(マテ)

リカちゃん所有は、たいしたこと無いです。
福沢先生一人で2~5人買えますので。

と、いうわけで、HINAKAさんもお一人いがかっすか?
今ならきらきらアイドルリカちゃんがお勧めかな?
by あとるしゃん (2007-05-15 21:59) 

HINAKA

HINAKAです。

あとるしゃん様

いやぁ~、絶対に独りでも持て余しますッ!
正直、人形は苦手なんですよ、特に日本人形とビスクドールは……。まァ、何と言っても怠け者なので、お世話ができないと思います。
髪の毛を漉く!?絶対、無理ですッ!!

という訳で、あとるしゃん様などのレビューを、楽しみにしております。

では、また。
by HINAKA (2007-05-16 22:26) 

あとるしゃん

コメント遅くなりましたm(_ _)m
いや、まあ、おきになさらずに。m(_ _)m
by あとるしゃん (2007-05-25 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。