SSブログ
ドール:2006年 ブログトップ

[ドール]もうすぐ、年明け、元気っ娘ころんも気になるらしい。 [ドール:2006年]

ちいか 「もう、今年も終わりだよねー」
ソーニャ「あと一日にゃん。来年もいっぱい一緒にあそびたいにゃん。」
ころん 「明後日でお正月かぁ。お正月と言えば…そういえば、あたし着物って着た事無いや」
ちいか 「あれれ。そうなの?」
ころん 「うん。動きやすい服とかの方が好きだったからね。んー。なんか着てみたくなった」
ソーニャ「着物って何にゃん?」
ちいか 「うーん。日本の民族衣装だよね。」
ころん 「お祝いとかの時に着る人多いよね。」
ソーニャ「見てみたいそーだにゃん」
ちいか 「そーだ。振り袖じゃないんだけど一枚持っているから、ころんちゃん着てみる?」
ころん 「え?いいの?」
ちいか 「うん。で、正月は着物を着たいっておねだりしようよ。」
ソーニャ「誰におねだりするにゃん?」
ころん 「誰かなあ???」

そんな会話の後、ちいかの部屋に集まった3人。


[人形]クリスマスツリーの飾り付けをするネコ耳メイドさんたち [ドール:2006年]

うちのネコ耳メイドさん達の働いているところを一枚。


サンタさんのプレゼントはネコ耳娘?? [ドール:2006年]


あいか・りあん・かなみ「メリークリスマス!」
メリークリスマス! あ、あいか帽子が曲がっているよ

あいか「本当だ。よし、直った。」
どう、着替えた感じは。
あいか「サンタ衣装を着られて良かったぁ。hosoさんちのあたしを見たときは、このままトナカイ少女で一生を過ごすのかと」
そんなアホな。
リアン「トナカイ着られて良かったぁ。こんな変な衣装着られるの、ピュアニーモだけだもんね」
着たかったのか…。かなみちゃんは?
かなみ「アルプス亭の衣装可愛いよね。これでまたみんなに近づけた気がする。」
良かったね。
ん?その白い袋は何?
あいか「今日は馬鹿あにぃにプレゼントよ」
かなみ「いまどき、サンタクロースのプレゼントといえば」
りあん「人気の、妹系キャラです。」

ああ、なんて、恐ろしい…人形が誘拐を…こんな可愛い顔して。

あいか「違うわよ!!誘拐なんてできるわけないじゃないの」
かなみ「ちゃんとお人形さんだよ〜」
リアン「しかも『おにいさま』と呼んでくれる可愛い子よ」

おにいちゃんじゃなくて?

あいか「そっちの子はまだドールの世界にはきていないよ」
かなみ「でも、可愛らしさはトップクラスの可愛い子よ」
リアン「それでは、開けてみて!!」

あいよー。

続きを読む


アクションフィギュア&第二次1/6ドールブームがやってくる。 [ドール:2006年]

美少女フィギュア購入層がアクションフィギュアとドールになだれ込んでくるだろう、と予想しています。
と、いうか、おいらと同じ事が他の人にも起こるだろうって話なんですが。

はやると予想した理由をユーザ・市場・製品にわけて書いてみます。。
まず、ユーザ側の状況。

  • 完成品フィギュアは完成度が高い分、ユーザが遊べる余地が少ない。せいぜいキャストオフのギミックを楽しむ程度。
  • しかし、ガレージキットに手を出すには、技術的・時間的な困難が伴う(ガレキの翔で、島本和彦が塗装できなかったということに驚いた。絵の旨さよりは熱さで魅せるタイプとはいえ、ペンや筆のプロなのに)
  • 人形なら、市販の服の組み合わせでユーザなりのキャラ表現ができる。


次に、市場的な話。

  • PVCフィギュアは市場飽和状態。フィギュアバブルという人もいるぐらい。似たような製品で食い合うような状況になりつつある。
  • フィギュアなら一回買えばおしまい。ネットショップで買われると、店舗にすら来ない。
    ドールの場合は、ちょっとした小物探しのために店舗にまで客が来る可能性が高くなる。


最後に、製品的な話。

  • PVCフィギュア技術を生かしたアクションフィギュアの開発。オビツ素体も堅牢なつくりなので、アクションをガシガシたのしめる。
  • ソフビヘッドでも、フィギュアユーザをひきつけるほど可愛い製品が作れる事は、ママチャップトイのもこちゃんや、アゾンのえっくす☆きゅーとや一連のピュアニーモキャラドールで証明済み

と、いうわけで、
メガハウスはシリーズ継続中、アゾンのセイバーも2次予約まで行われるぐらい好調。
コトブキヤ、ハピネットも新たに参入。

夏頃、アゾンレーベルショップにいつ行ってもお客さんは
あまりいなかったのですが、土日に行くといつも同時に5-6人いる感じです。
アクションフィギュア、1/6ドールブームの魁ではないかと思っています。


[ドール・ニュース]えっくす☆きゅーと・あいか・アマゾン版 [ドール:2006年]

まだ知らない人もいると思うので、とりあえずお知らせまで。
えっくす☆きゅーとのあいかちゃん、アマゾン版として、
色替えバリエーションがアマゾンで予約中です。
ストロベリー・ブルーベリーの2種類です。
4/25発売となっているので、4月のドールショウ合わせかな?

あいか/Blueberry holic nightmare

あいか/Blueberry holic nightmare

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あいか/Strawberry holic nightmare

あいか/Strawberry holic nightmare

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: おもちゃ&ホビー


[ドール]転校生の一日 [ドール:2006年]

この子の名前は、かなみちゃん。今日から、聖ポートルダム中等部に通う事になった、
ちびちび問屋さん出身の中学一年生。

この子が、この時期に転校するのは、理由があります。

続きを読む


新しく来た人形さんたち×交換素体xブルマ [ドール:2006年]

今、おいらの部屋には、首の無い素体がゴロゴロしていまして…
人形を買ってきては、新しい種類の素体と交換して遊んでいるわけです。
オビツソフトバストLとピュアニーモが基本なのですが、
それ以外の素体もいろいろたまってきました。

今回は、おいらのところに最近来たドールさんの紹介をかねて、
彼女達?をモデルにドール素体のレピューをしてみたいと思います。

衣装としては、体操服で統一しました。人形で露出しすぎると興ざめですし、
ブルマだと下半身の形もわかりやすいかなと。

別にブルマスキーというわけではないですよ!

それでは、さっそく!

続きを読む


ピュアニーモの謎がわかる?地獄少女ドールの開発スタッフインタビュー [ドール:2006年]

ほびーちゃんねるで、閻魔あいドールのインビューをやっていて、
ピュアニーモについてもかなり詳しく触れられています。

http://hobby-channel.net/content/view/1783/104/

アゾンがフィギュア層にアプローチしているのは、何となく気がついて
いましたが、このインタビューで確定です。

おいらがちいかちゃんに惹かれたのはアゾンさんの罠だったわけです。

地獄少女のオンライン受付、12日までなので、迷っている人は
今すぐ決断!!

おいら?決断しましたとも。地獄少女まだ見ていないのに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

[リカ16歳?]買った覚えが無いのに27cmドールが増えたの巻 [ドール:2006年]

スクープ??タ○ラト○ーの新フッションドールシリーズ??

まずは、この写真をご覧ください。

続きを読む


ジェニー新作ウェアをえっくす☆きゅーと他に着せてみる。 [ドール:2006年]

9月末に発売になったジェニーの服を何点か購入しました。
夏場に売ってた服はちょっとコーディネイトしにくくて困ったのですが、
今回のはシンプルなパーカーやらパンツがあって、なかなか着回せそう。

でも、そのままジェニーさん達に着せるのは普通?なので、えっくす☆きゅーとに着せてみました。

続きを読む


アルプス亭・自分の部屋支店 [ドール:2006年]

アルプス亭というのは、ちいかちゃんのお姉さんがやっている、
コーヒーカフェのお店で、制服が可愛いので有名なのだそうです。

そんな店のおいら専用支店が、何故か開店が決まりました。!
店は工事中ですが、可愛い店員さんも決まりました。

アゾン製のウェイトレス衣装を買ってきて、着せたので公開するってだけの
話なのですけどね。

それでは、さっそく。一人目のウェイトレスさん!

続きを読む


カントリージェニー [ドール:2006年]

ドールショウ17でお迎えしたリカちゃんキャッスルのオリジナル商品、カントリージェニーです。

続きを読む


素体が増えたので、ドールサイズ表を更新。 [ドール:2006年]

ドールショウへ行ったら、素体の値段が安かったり、初めて見る素体があったり、
新しい子をお迎えしたりで、所有素体が増えました。

と、いうわけで、素体サイズ表の更新です。

PDF版もダウンロードできます。


みつばちリカちゃん [ドール:2006年]

ピンクの髪のバースデイリカちゃんに、オビツ女の子23cm素体、アゾンの25はちみつドロップの組み合わせです。
なかなか可愛らしくがったとおもったので、公開します。
(携帯電話で撮影、ライティング手抜きなので、写真クォリティは相変わらずダメダメですorz)
まずは正面から。

続きを読む


ドール素体のサイズ [ドール:2006年]

ここ2ヶ月間、ドール本体や素体を色々買っていて、所有している素体が10種類に。
ボトムは着られるけど、トップはダメだとか、ドール素体間の服の互換性が気になっていました。

そこで、衣装合わせのために素体のサイズを測ってみて、表にしてみました。

続きを読む


リカちゃんとえっくす☆きゅーとで衣装取替えしてみたり。 [ドール:2006年]

ここのところ、気になっていたドールがありました。

そのドールの名前は「香山リカ」。

そう、定番中の定番の、リカちゃんです。
そのリカちゃんでも、ちょっとすごい、というのがありまして。
このモデルです。

続きを読む


えっくす☆きゅーと2nd、全員集合! [ドール:2006年]

昨日、秋葉原へあいかとみうを迎えにいってきました。

と、いうわけで、紹介です。
(例によって携帯電話カメラで、画像ダメダメです。orz)

続きを読む


ドール的近況。 [ドール:2006年]

衣装はもう、がんがん増えています。

秋葉原に行くたびに、
コトブキヤラジ館店で安くなった衣装を買う

イエローサブマリンラジ館で個人ディーラー品をチェック

ボークスのミニサイズコーナーで衣装を購入。

アゾンレーベルショップで衣装を購入。

というローテーションを毎週の様にやっています。これに宇宙船が加わるのかなぁ。

ボークスは、割と普通っぽい感じの衣装が多いイメージ。その中でも、ミニスカートを重点的に探しています。
えっくす☆きゅーとは関節が無くむっちりとした足のおかげで、ミニスカートが可愛いので、それは活かしたいなあと。

13日のコミケも、ドール系サークルを結構回りました。
コムサデ☆ツンクさんの所等で3カ所でドレスやソックス等を購入。

15日は「時をかける少女」を見に行き、時間が空いたので、ボークスの新宿S/Rやさくらやホビー館へいきました。さくらやホビー館はキューティーズやアゾンの衣装が安く買えたりします。

今後の予定としては、もうじきえっくす☆きゅーと2ndの全メンバーが揃う予定。

そのあとは、5人のお姉さん・先輩役としてサアラさんやリセさんをお迎えできたらなあと。

モモチャッブトイのドールも気になります。チェックせねば。

何故かmomokoが最近気になったりして。
あのコンセプトはカッコいい。えっくす☆きゅーと5人の担任のおしゃれな先生役で一人どうかな?名前は月並子あたりで。

秋葉原のドールショップ情報はalisatoさんのこちらの記事が便利です。
http://puti-blythe.g.hatena.ne.jp/alisato/20060525


ちいかちゃんの衣装を買ってきました。(えっくす☆きゅーと) [ドール:2006年]

前回までのお話


昨日(7/28)、仕事が一段落ついて休みを取る事ができたので、
秋葉原のAzone Label Shopまでちいかちゃんのお洋服を買いにいきました。

ピュアニーモは体型に癖があって、例えばジェニー衣装を着せてみると、
上半身はスカスカなのに、スカートはキツキツなんて状態になります。
まずは基本的な衣装を揃えようと思いまして。

さて、少々時間をかけて、選択し、購入。そのあとコトブキヤラジ館店でも安売り品が
あったので、購入。

帰ってB素体を組み立てて、コーディネイトを考えたりしました。
元々の衣装も可愛いけど、やっぱり自分でお着替えさせて、
やっと自分の妹(嫁・彼女・娘?)と言う気がします。

というわけで、記念写真公開です。

続きを読む


とっても可愛らしい、女の子がおいらの部屋にやってきました。 [ドール:2006年]

とっても可愛らしい、女の子がおいらの部屋にやってきました。

ご紹介します

続きを読む


ドール:2006年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。