SSブログ

コミケットとコスプレ [ヨコハマ<オタク>買い出し紀行]

いつのまにか、外付けストロボが禁止になっていたコミケット。

コミケットでのコスプレ撮影っては、おそらく最も過酷な状況での撮影になります。私程度の技量ではめゃくちゃ難しく感じます。

光源がきつすぎるうえ、日陰もない。レフも持ち込めない。(ひと多すぎ)
バックもうざい。
順光でとると陰が強すぎ、逆光は逆光で空の明るさに引きずられやすいので、露出補正だけでは難しい。
今日みたいな曇りがちの日は良いんだけど。
フラッシュが残された抵抗手段みたいな物だ。焚ければそれがいい。
外部というのも良くわかる。

個人的には外部ストロボが使えなくても、たいして困らない。
元々コミケでの撮影には、力をいれてないし、一眼レフカメラもフラッシユ付きのを
使っているので。
そもそも、ここ数ヶ月コスプレ撮影に行って無いしなぁ

コミケでも会場直後は悪くない。人が少ない分、撮影位置が自由なのと、朝の日差しは昼間よりもまだ良い。
コミケでも気合い入れてた時期だと、10時半に入って12時半までに撮影を終えてたりしていた。

コミケットでのコスプレは他のコスプレイベントとはだいぶ違う条件が入っている。

それは、コスプレイヤーも撮影者もコミケだけって人が、かなり多いことだ。
少なくとも、撮影者にかんしては、コミケだけ、ってのが多い。
なので、モラル向上うったえても一見さんばっかりなのであまり気にされない。
困ったことに。

では、普段からやっている奴が良いかと言うと、普段からやっている奴は普段のイベントのやり方を持ち込むからそれはそれで問題がある。
列を作ったりとか、一人で何枚もとる、とかね。
二つ以上のストロボつけているのがいたしな。室内はともかく、屋外のコミケットで
効果があるのかは疑問だ。
あと、自分で撮影依頼できない奴多いからね。コスプレイベントでも。
誰かが声をかけたら、その後列ができるのなんてのがもう日常茶飯事。

さて、コミケでの撮影だけど。
もしフィルムカメラを使っているのなら、フィルム感度はISOは100がベスト。400とか800は光が弱いところでも写るから、失敗しにくいだけ。光が強すぎるコミケットでは、却って写真の質を下げることになる。
で、ストロボは基本的に使う方が良い。
デジカメでも感度を設定できる物なら、低く抑えて撮影した方が良い。

んで、今日も何枚か写真を撮らせてもらったわけですが掲載許可をとっていないので掲載はしません。
今後コスプレ写真を掲載するにしても別サイトにする予定。

コスプレとの相性が良く無いコンテンツがあるのと、
コスプレサイトはコントロールできない物になりがちなので、
はじめっから分けておくに限ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。