SSブログ

アクションフィギュア&第二次1/6ドールブームがやってくる。 [ドール:2006年]

美少女フィギュア購入層がアクションフィギュアとドールになだれ込んでくるだろう、と予想しています。
と、いうか、おいらと同じ事が他の人にも起こるだろうって話なんですが。

はやると予想した理由をユーザ・市場・製品にわけて書いてみます。。
まず、ユーザ側の状況。

  • 完成品フィギュアは完成度が高い分、ユーザが遊べる余地が少ない。せいぜいキャストオフのギミックを楽しむ程度。
  • しかし、ガレージキットに手を出すには、技術的・時間的な困難が伴う(ガレキの翔で、島本和彦が塗装できなかったということに驚いた。絵の旨さよりは熱さで魅せるタイプとはいえ、ペンや筆のプロなのに)
  • 人形なら、市販の服の組み合わせでユーザなりのキャラ表現ができる。


次に、市場的な話。

  • PVCフィギュアは市場飽和状態。フィギュアバブルという人もいるぐらい。似たような製品で食い合うような状況になりつつある。
  • フィギュアなら一回買えばおしまい。ネットショップで買われると、店舗にすら来ない。
    ドールの場合は、ちょっとした小物探しのために店舗にまで客が来る可能性が高くなる。


最後に、製品的な話。

  • PVCフィギュア技術を生かしたアクションフィギュアの開発。オビツ素体も堅牢なつくりなので、アクションをガシガシたのしめる。
  • ソフビヘッドでも、フィギュアユーザをひきつけるほど可愛い製品が作れる事は、ママチャップトイのもこちゃんや、アゾンのえっくす☆きゅーとや一連のピュアニーモキャラドールで証明済み

と、いうわけで、
メガハウスはシリーズ継続中、アゾンのセイバーも2次予約まで行われるぐらい好調。
コトブキヤ、ハピネットも新たに参入。

夏頃、アゾンレーベルショップにいつ行ってもお客さんは
あまりいなかったのですが、土日に行くといつも同時に5-6人いる感じです。
アクションフィギュア、1/6ドールブームの魁ではないかと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

hoso

こんばんわ~
>美少女フィギュア購入層がアクションフィギュアとドールになだれ込んでくる
これはある程度予想出来る事ではありますね。
私を含め、周りはフィギュア→1/6→DD/SDとステップアップしてます(笑)
フィギュアまでしか手を出して無い知り合いも、ピュアニーモ葉月は予約してたりしますし。

入手が今以上に困難になったり、ドール市場も飽和状態になるのは困りますが、ドール人口が増えるのはまぁ良い事…なのかな?(^^;
by hoso (2006-12-13 04:52) 

あとるしゃん

こんばんはー。

>>私を含め、周りはフィギュア→1/6→DD/SDとステップアップしてます

それは、強力なエヴァンジェリストがいたのでは?
SD関連でエヴァンジェリストとか言うと、シャレにならない気もしますが。

>>入手が今以上に困難になったり、

今のところ1/6だと、そんなに苦労しないです。
ママチャップぐらいですか。
市場活性化→新規参入が増える→人気が分散
と、思ったのですが、甘いでしょうか…
by あとるしゃん (2006-12-14 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。