SSブログ

少女監禁事件とオタクについて [萌えるセカイ]

小林容疑者はオタクか、ドキュンか?
本田透氏「電波男」による定義を私なりにまとめてみる
オタク=妄想と現実の区別をはっきりと区別した上で、妄想の世界のキャラや世界を愛することのできる人間
ドキュン=妄想と現実の区別がつけられず、妄想でとどめておくべきことを現実でやろうとする。

ぴったりと、小林容疑者は「ドキュン」になる。調教ゲームという妄想を妄想の中で留められなかったのだから。

ここで、オタクを二つの尺度にわけてみる。
一つは、漫画・ゲーム、アニメが好きかどうか、と趣味としての区分。
もう一つは電波男の定義したオタクの素養からみた区分。その素養を「妄想力」となずけてみる。
「オタク趣味」か否か、そして「妄想力」の高低でマトリックスをつくる。

調教ゲームに手を出すほとんどのオタクは、調教ゲームのようなことを(高度なM女でない)普通の相手にやることが、どんなに相手を傷つけるということに気がついている。気がついているから、そういう衝動をゲーム内で昇華している。

今回の事件は、本来は高妄想力者=濃いオタクしか手を出さない調教ゲームに、低能力者の小林容疑者が手を出して消化不良を起こした、てのが状況だと思われる。
と同時に、普通のオタクと小林容疑者をひとくくりにして犯罪者扱いにするのは、車好きってだけでカーレースマニアと 珍走団(暴走族)をまるごと犯罪者と呼ぶのと同じぐらい乱暴なことだ。

「御主人様」
これもエロゲーの影響かどうかは疑問だ。
まず、小林容疑者の実家は裕福で有数の名家だったようだ。
たぶん家政婦もいただろうし、小林容疑者の祖父や父親はもしかしたら「ご主人様」とか呼ばれていたんではないだろうか。もし、その中に愛人がいたりしたら、今回の事件の雛形はエロゲーの影響ではなく家庭環境そのものにある、ということになる。
想像の範囲でしかないが、可能性として考えておくべきだ。

「監禁事件」
エロゲーがあろうが無かろうが、小林容疑者はおそらくこのような事件を起こしていたと思われる。
展開が、
「見よう見まねSMで大怪我・死亡」
「複数人に輪姦されたあげく、口封じに殺害」
といったドキュン丸出しのから、調教ゲームの真似事に変わったという影響はたしかにあるが。

そもそも、調教ものはエロゲーの専売物ではない。

関連記事(トラックバック先)
machalog-:アダルトゲーム千点押収 少女監禁事件の小林容疑者宅(05/13) 
http://blog.so-net.ne.jp/macha/2005-05-13

teardrop:監禁男
http://blog.so-net.ne.jp/teardrop/2005-05-14

じゃあ春巻定食で。:監禁男はただの根性なし
http://blog.so-net.ne.jp/harumaki_web/2005-05-13

HIGH-JING日記:俺が云っても説得力ないが
http://hal-1978.ameblo.jp/entry-dbb6ad3869ab6506780cb6d326300d79.html

想:少女監禁・・・
http://blog.so-net.ne.jp/femto/2005-05-11-1

らいむの不定期日記:大変残念な事件・・・らいむの個人的見解 
http://blog.so-net.ne.jp/lime/2005-05-12

参考文献

電波男

電波男

  • 作者: 本田 透
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2005/03/12
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

HAL-1978

TBありがとうございます。
自分を統合失調症だなどとほざいて減刑を試みるこの糞DQNは救いようがありませんな。
2-2.5次元で満足できなかったコイツが悪い。

それと、本文末尾でご紹介いただいたURLですが、TBURLであって記事のURLではございません。
正しくはこちらになります。
http://hal-1978.ameblo.jp/entry-dbb6ad3869ab6506780cb6d326300d79.html
by HAL-1978 (2005-05-14 11:45) 

あとるしゃん

ありがとうございます。
URL、早速修正させていただきました。
by あとるしゃん (2005-05-14 11:54) 

femto

TBありがとうございます。
じつは「ドキュン」なる存在もよくわからない「おばさん」です。ただ・・・「オタク」を好きなことのマニアックな小研究者と思っております。ゲーム自体は好みも問題で自分を第三者の目でみれるのならなにをしてもかまわないと思います。
この第三者の目で見れない=「ドキュン」 なんですね。
このような人は早い段階で、精神的な修正がいるのではないかと。
健全な「オタク」には迷惑な話ですねぇ。
by femto (2005-05-15 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。